還暦登山NO.32 こんなに楽しかったんだ、会津駒ケ岳の山小屋泊。

2022年06月25日(土) ~ 2022年06月26日(日)

会津駒ヶ岳を計画。テント場がないので、駒の小屋に電話すると、ちょうどキャンセルが出たんで大丈夫、とのこと。管理人さんのせるのうまいねー。 そんなわけで、何年振りかの、小屋泊。

テントがない分ちょっと小さいリュックにしたらパンパン。今回は肉もなし、ウィンナーもなし。キュウリは冷蔵庫に入れてて持ってくるの忘れた。水は家から2L背負った。今日の朝メシ、昼メシどーしょう。どっかで買わなきぁと思ってたが結局、会津高原尾瀬口駅まで買わずじまい。売店で菓子パン2個。バスの中で食べたが、なんとこれがうまい!意外なところにうまいもんが転がってんだなぁ。

いつものようにヘロヘロで小屋にたどり着く。素泊まりだが、なんと、3000円。安い!早速袋麺買って、初めての、アルファ米で晩メシにした。5時には外で、宴会に。一升びんがどんとおかれ、ワインのリッターパック、お酒や、食べ物をおっそわけする人。[今からこんなに酔っ払ったら、ダメダメ人間だー]と楽しそう。小屋ってこんなに楽しいの?下界の居酒屋さんじゃない。

朝。5時前、朝メシ食ってたら、一番に登り始めた人は、昨晩大宴会で、おっそわけをいっぱいくれた人だった。あんなに酔っ払っても、朝一番に登っていくんだ。山男だなぁ。

駒ヶ岳から中門岳の残雪歩きは、むちゃくちゃ気持ちがいい。

帰りは御池まで歩くことにした。ちょっと長かったけど、気分爽快。素晴らしいお花たちが出迎えてくれて、これで数週間はストレスに耐えられそう。

北千住に着いたら、なんなんだこの暑さは。

俺も山小屋にずーといてダメダメ人間になろうかなぁ。