還暦登山No.01 丹沢縦走

2018年」4月29日~30日

昨年から還暦になるのをきっかけにトレッキングを始めた。
丹沢はその第一弾。ネットを活用して情報収集。

交通は、公共機関、バスを利用。
せっかく登るんだから、縦走したい。それで丹沢主脈縦走となった。
相模湖まで電車で行ってそこからバスで焼山登山口だ。

日ごろの運動不足はいかんともしがたい。蛭ヶ岳山荘、素泊まり。20代のころ突然友人が山につれってってくれた時の例の「すみれ山の会」の鍋をもって。

山の人たちは本当に山に物を捨てないことが解った。
カンズメ、袋めん、うどん、ラーメンは残ったつゆをどう処理するかが難しいことが分解った。
トイレットペーパーを持って行ったのでそれに、つゆを吸わせた。意外といける。
ガスカンは大きいのを持って行ったので鍋位置が高く不安定だ。小さいのでないと外では不安。
食料、ガス、どのくらいの量が必要かわからない。余分に持って行くが、荷物が入らない。リュックが小さい。

蛭ヶ岳山荘では眼鏡をなくした。

思ったより寒い。天気が良かったので夕焼けの富士山は最高であった。こういう自然に触れるから苦しい山道も
絶えて登れるんだな。周りの自然の風景は忘れていた自然を思いださせてくれる。子供のころの自然は苦痛でしかなかった。特に農作業はつらかった思い出しかない。自然がいつもすぐ目の前にあり、特別なものではなかった。大事なものがあまりにも近くにあり見えてなかったんだと思う。刻一刻と移り変化する自然の美しさ。なんということだ。

丹沢の富士山は素晴らしい。

移り行き自然。刻々と変わりゆく光景に見とれるほど美しい。