還暦登山No.29 雪国育ちだから、雪が恋しくて双子池雪中泊。

2022年2月11日ー12日

久しぶりの登山だし、今年初めての雪ん中体験。ワクワク。双子池にテント場予約入れた時「結構降ったから、ラッセルあるかも」この歳でヤブこぎはできない。雨池側にはトレースがあると言われ、雨池経由に決めた。

あささささ。寝坊しちゃった。

トレース見過ごし、雨池まで降りて、道がなくって、結局戻って、やっとトレース見つけ、双子池に着いたのは4時を回ってしまった。「テントはあなた一人ですから、トイレの近くで張っていいですよ」そう言われて嬉しかったけど、なんで一人?みんな小屋でぬくぬくかぁ。

暗くなる前にテント張って、とりあえずなんとか寝床は作った。鍋食って早々に寝た。というか全く寝れない。寒すぎて。ー12° 初体験。ペットボトル湯たんぽもあまり効果なし。下が冷たくって寝ているのか起きているのか。朝6時、こんな寒いとこさっさと撤収だ。

計画では、蓼科山へ登って、親湯の温泉入って帰るコースなんだが、トレースないかもとか言われたので、北横岳経由のルートにした。これがまた、登りがキツくって7時過ぎに出て、ロープウェイ駅に着いたのは3時だった。

糖尿病食事治療中で力が足りない。ヘロヘロになっても、歩くしかない。これが、山のいいところ。誰も助けない。自分で歩く以外どうにもならない。泣きながらでも、這ってでも、一歩ずつ進むしかない。おのずと自分の無力がわかり、おおいなるこの宇宙の本源の力に感謝する。山では、慢心をぶち壊し、自分を謙虚にしてくれる。いい、山行でした。

2022年2月11日
12:21 北八ヶ岳ロープウエイ山頂駅
12:37 縞枯山荘
12:45 雨池峠
13:03 雨池峠方面分岐
13:16 雨池分岐
13:24 雨池(西)
14:02 雨池(南)
14:06 雨池(西)