還暦登山NO.39 日光白根を超えて鬼怒沼へ そして大清水から尾瀬に。

2023.08.23~08.26

22日深夜バスを利用して、信濃大町から七倉そして、烏帽子岳、野口五郎岳、黒部五郎岳、薬師岳を回って、折立下山。が夜9時ごろ崩れた。信濃大町から七倉へのバスがない。なんという凡ミス。急きょ深夜バスをキャンセルしたが呆然となって何も考えられなかった。荷物の全てが揃って出かける30分前だった。23.24.25と夏休みとったのに!どっかに行かなきゃ、収まらない。

そこで、以前から行きたかった日光白根山に行こうと決めて、計画し始めた。4泊5日もあるんだぜ。湯元から、奥白根山を越えてロープウェイで丸沼まで行き、丸沼温泉から、湯沢峠、そこからアーラオソロシノタキ(オロオソロシノタキ)を回って、鬼怒沼湿原から、大清水へ出て、できれば、燧ヶ岳へ登って、熊沢田代、広沢田代。御池ゴール。の計画がまとまったのは、23日11時頃だった。

急いで、日光湯元へ向かった。16時半すぎ今晩はここ、湯元キャンプ場。クマが出て今日しか使えないらしい。ラッキーだった。

24日、水3L持って、荷物20kくらい。朝5時前に出発。奥白根山を越えて、丸沼から丸沼温泉へ。タクシーなんかあったらいいな。湯沢峠あたりでビバークだ。結局ヘロヘロ。タクシーなんかあるわけない。丸沼遊歩道の水場近くで、テント張ったが、なかなかどうして、丸沼が目の前、いいところだ。遊歩道も最高だ。

25日。寝坊して5時半近く出発。今日は、丸沼温泉からが問題だ、テンテンテンの道だ。注意書きも「不明瞭」とある。まず湯沢峠まで。いやー、すごい道だ。不明瞭と注意してあるとこで迷う。道なき道をルート探して、崖をよじ登ったり枯れ堰堤の梯子を登ったり降りたり、イヤーまいつちまったね。でなんとか、湯沢峠に出た。そこからまた、オロオソロシノタキまでが、テンテンテンの道、「不明瞭」と注意書きがある。道が結構険しい。遅れに遅れて、なんとか、鬼怒沼湿原方面に入った。湯沢出会あたりでビバークと思っていたが、全く間に合わず。鬼怒沼避難小屋をお借りするしかない。鬼怒沼は時期でないので、花とかは咲いてなかったが、2000mであんな湿原があるなんて。素晴らしい景色。左は、登ってきた奥白根山。右はこれから行く燧ヶ岳の双耳が美しい。

26日。5時前に出発。今日中に御池まで行けるか?まず、物見山2113mを越えなきゃ。これがまた、きつい路。越えたら、1350mまで、尾根下り。足はガクガク。腰は痛い。体ボロボロ。

1800くらいのところで、ミツバチに似た地蜂みたいな蜂の巣があったらしく、4-5箇所くらいチクチク刺されて、大急ぎで逃げた。蜂に刺されるなんて、何十年ぶりだろ。なんか懐かしいやら。アシナガバチ、クマンバチじゃないから助かった。そういえば、子供の頃、オシッコをかければ治るとか言ってたなぁ。俺は今は都会人だから、そんなことしない。湯沢出会での、手ぬぐいを水に浸して顔拭いた時の気持ちよさ「あーきてよかった。」あの感動一生忘れないだろう。原沢出会あたりから昔の工事道路みたくなって、快適。このまま大清水へ。ここで飲んだコーラは格別だった。

一ノ瀬までバスで行って、三平峠がまた、きついのなんの。ひげづらおやじが、でっかい荷物背負って、あえぎながら。あーかっこわりー。若い青年達が軽快に登っていく姿がまぶしい。なんとか、尾瀬沼山荘、尾瀬沼ヒュッテまで出た。観光地ではこんな、くたくたな姿で恥ずかしい。燧ヶ岳は諦めて、沼山峠でバスで帰ろう。会津尾瀬口には、温泉「夢の湯」がある。そこで四日間の疲れをとって、現実の世界に戻らなくっちゃ。