還暦登山No.40 信越トレイルの追加トレイル。苗場山から秋山郷を超えて、天水山へ。そして松之山温泉に帰る。

2023.09.16-18

信越トレイルの追加トレイル。苗場山から秋山郷を越えて、天水山へ。そして、松之山温泉へ帰る。

とうとう計画の実行が叶う時が来た。苗場山を湯沢から登って、反対側の秋山郷を歩き森宮野原駅まで、そして天水山を越えて、大厳寺高原へ出て、松之山温泉へ。

そして、信越トレイル110K終了。湯沢から苗場山までと松之山登山口から温泉まで入れたら何キロになんかなぁ。

9月16日 越後湯沢からタクシーで、秡川登山口へ。さぁて出発。連休のせいか駐車場は結構混み合ってた。登山者多いのかな。今回、旅館も取れなくて、テント担いで、水3L持って、きつかったー。

苗場山は草紅葉でむちゃくちゃ気持ちがいい眺めだ。時間があれば、昼寝したい気分だ。小赤沢三合目の駐車場脇でビバーク。

子供の頃見た時とおんなじ星空に感動。

9月17日 今日は長いぞ。小赤沢で、信越トレイルで苗場に登る人と出会う。なんか会うだけで、勇気づけられる。小赤沢から大赤沢、トンネル越えて、まぁ長いこと。育成牧場の事務所から人が出てきたので、水をお願いしたら、事務所に案内していただいた。気持ちのいい若者達だ。自販機でコーラも買って、一休みしてたら、ゴロゴロ鳴ってきた。今回は、雨覚悟してたので慌てない。すぐカッパ着て、出発。この頃はもう、当初の目的地に着くにはナイトハイクしかないと覚悟していた。アッツい日中よりマシかも。道は、街中の道路だし天水山登山口まで行っちゃえ。

途中、育成牧場で1人、上郷の田んぼあたりで1人、トレイルの人と出会う。

森宮野原の道の駅で水補強した。なんとか、駅に着いてホットする。あとは登るだけだが、この登りが疲れている体には応えるねー。ここの棚田明るかったら綺麗なのかも。9時頃やっとビバークできそうなとこに着く。テント張って速攻で寝た。

9月18日 さぁ最後の天水山。松之山分岐まで長かったなぁ。でも一歩づつ田舎に帰っていると思えば足も軽いってもんだ。山頂近くで、また1人トレイルの人と会う。今回は、4人と会う、前回は、斑尾から松之山で1人だったのに。結構歩く人いるんだなぁ。

大厳寺で、🍺 最高。テクテク歩いて、鷹の湯に着いたのは、14時過ぎだった。さぁーて、よへって帰ろ。