還暦登山No.17 暴れまくった五竜から唐松岳へのハイキング。

2019年10月19日ー20日

あっ、帽子忘れた。から始まった。新幹線運休により長野からのバス間に合わず1時間半近くも遅れて出発。明るいうちに五竜山荘に着けるかなぁ。

最初は太陽も出てきたりで、快適だった。3時頃には、もう本格的に降ってきた。山上の方から雷が一つなった。引き揚げか?3回なったら引き上げようと決めた。結局一個しかならなかった。

18時頃やっと五竜山荘に着いた。風と雨が激しくって、申し訳ないですが小屋の影にテント張らしてもらった。

たった一人だったが小屋のドラム缶にあたる水滴の音楽で寂しくなかった。

雷が鳴ったあたりから、テント張るまで一枚も写真なかった。
着ている物も着替えも全部濡れていた。ヤマメシは、鍋にして正解だった。
ペットボトルに沸かしたお湯を入れて抱いて寝た。身体中が冷たかったけど11時と3時にしか目が覚めなかった。

朝6時どこもかしこも霧の中で何にも見えなかった。身体中濡れていたので、とにかく急いで下山しようと思った。サッとテントたたんでザックを担いだら、水3L担いできた昨日より重かった。

さぁ、下山だ。今年初のライチョウが大勢して私を励ましてくれた。

9時頃から、あたりの霧が晴れ雲も切れて、太陽が照り始めた。
唐松岳頂上山荘で濡れた体とテント、着替えを干して、チコっと安心した。

晴れ渡る唐松岳を見ながら下山した。あー、竜にまたがって大空を飛び回るなんて、10年早いっていうんだ。下山後の青空の、白馬三山が目に染みる。