還暦登山No.28 だって、朝日があんなにきれいだったら、空木岳へゆく時間だって、なくなるさ。

2021年9月18日ー19日ー20日

千畳敷カールから木曽駒ヶ岳頂上山荘キャンプ場一泊。空木岳へ縦走。菅の台下山を計画した。

18日、ガスガス。あんなに混むロープウェイ、5人。千畳敷カール真っ白。ただ、あんまり雨は降ってないので、キャンプ場目指して、スタート。

13時半前に、木曽駒ヶ岳キャンプ場に到着。すぐにテント張って一休みしてたら、だんだん本降りに、そして、嵐。激しい嵐。何にもすることないので、飯食って寝た。

8時半頃目覚めたら空には、なんと星空が。明日は間違いなく晴れる。翌朝、5時前に駒ヶ岳へ。日の出をジーと待って、とんでもないもの見させてもらった。あー長居してしまった。早々テント場に戻りテントたたんで、出発。

宝剣からの初、点々点の道。このためにザックも小さいのにした。初めて、あれいるかもをあれいらない。にして。
軽くした。

慎重に、ゆっくり、しかしすんごい道だなぁ。それでも、梯子によじ登り、岩に抱きつき、鎖にしがみつき。檜尾岳に着いたときは、3時間遅れの12時前だった。時間切れ。[アップダウンが多く…個人差が大きく出るので時間に余裕を持って計画のこと。]って注意書きがあるじゃないか。

下山だ。

檜尾岳避難小屋の仮小屋まで降りて、仮小屋一泊して、翌朝から下山。仮小屋のユンボのおっちゃんはほんと親切だったなぁ。この日は天気も良くってここを足場にして、檜尾岳から空木岳へ行く人が多かった。ユンボで即席のテント場を作ってくれた。菅の台でお風呂入って、美味しいもの食べて、バス7時間越えで、やっと帰った。

やっぱり体力だなぁ。

2021年9月18日
     檜尾避難小屋
     赤沢ノ頭
     バス停
     早太郎温泉 こまくさの湯